「わらしべ暗号長者」も15ヶ月目に入りました。

2009年にノルウェーの男性が、24ドル(約2400円)分のビットコインを購入した。4年後、その男性のビットコインの価値は、なんと数千万円に膨れ上がった。本企画は、暗号通貨に関心の無い一般主婦が、初期投資ゼロから暗号通貨を無料で貰い、他の通貨に交換しながら、4年後にいくらまで増やす事が出来るのかという企画です。

7月末の評価額です。合計10,968円 前月比99.48
wara1607



 第22回 (7月29日掲載分)
・3steem
 
世界的なマイナス金利の影響からか、暗号通貨業界では保有量にインセンティブを与える、利子や配当という概念を導入するプロジェクトが増えているようです。今月登録したキュレーションサイトSteemitは、その代表的なものと言えそうです。

現実の世界では、銀行に預金をすると利子が貰えます。私が子供の頃は、郵便局に定期預金をしているだけで10%の金利が付くなんて時代もありました。これはあなたから預かったお金を銀行が代わりに運用し、その利益の一部が利子として支払われていたわけですが、このSteemitの概念は全く異なるものです。ビットコインはデータ構造とアルゴリズムによって信用を構築し、裏付けとなる担保を不要にしました。Steemitは、さらに配当や利子といった概念をアルゴリズムに組み込んだ画期的な仕組みと言えそうです。

最近はXRPの価格に全く動きがないので、Bitsharesのエコシステムを調べて徐々に理解を深めています。個人的にこのコミュニティーは非常に興味深く、企業家精神溢れる集団だと思っています。やはり、まずはじめにブロックチェーンとAIの融合にチャレンジするのは、この人達ではないだろうかと思ってしまいます。3年後にはコンピューターが人間の能力を超える時代がやって来ると言われていますが、引き続きDACの環境整備を目指すBitsharesに注目して行きたいと思います。

現在の保有資産        
リップル     5338.212233xrp
ルーメン      2025xml
Getgems               151gemz 
ビットコイン   0.00086457btc
SHUMAICARD  1枚
Bitzey      2840.47ZNY 
QBITS      1,000QBITS
BRICS      100,000BRICS
ベイジアコイン     6BSC
Waves     175Waves
steem                      3.222STEEM
Guerilla                   10Guerilla 

BITCOINCHAN       1BITCOINCHAN 
BOJCOIN                1BOJCOIN
CHOCO                  1CHOCO
COGCOIN              1COGCOIN
ESECOIN               1ESECOIN
MUFGCOIN           1MUFGCOIN
NTMEMBERSHIP  1NTMEMBERSHIP
NULLPO                1,000NULLPO
TINCOIN                100,000TINCOIN
コインプロは、小額なので割愛。

世界初のP2Pの分散型取引所でBitsharesを手入れよう!