Steemitのはじめ方
<No.1>今なら10ドル相当のSteemPowerが貰える!話題の分散型ソーシャルメディアSteemit(スティミット)の登録方法「暗号通貨革命」(2016.7.20)
<No.2>キュレーションサイトSteemit(スティミット)の報酬が発生する2つの仕組み「暗号通貨革命」(2016.7.22)
<No.3>Steemit(スティミット)に存在する3つの暗号報酬の役割「暗号通貨革命」(2016.8.3)
Steemitは、ビットコインがインターネット上で改ざんやコピーが出来ない事で「信用」を生み出したのに対し、参加者のキュレーションが生む「信用」によって価値が生まれる仕組みになっています。それでは、この「信用」の担保となる評価基準とは一体どのような仕組みなのでしょうか。

それは、コミュニティーへの貢献度として公正にスコアリングされ、あなたにインセンティブとして与えらえる報酬のアルゴリズムと複雑に絡みあっています。

Steemitでは、あなたがコンテンツを「投稿」したり、他のユーザーの「投稿」に対して関連性の高いコメントを付けた場合に報酬が与えられます。しかし決して何でも良いという訳ではなく、その評価は他のユーザーの「投票」によって、「価値」があると認められた場合に限り、その数によって報酬が決定されます。

つまり、この「投稿」と「投票」による2つの繊細な仕組みにより、あなたの「Curators(キュレーター)」としての優れた投稿は「Upvote(アップボート)」によって評価され、逆の場合は「Dounvote(ダウンボート)」によって報酬を失います。さらに不人気な投稿は、検索機能を果たすトップページのプルダウンメニューにある「tranding」の「hot」や「active」からリストとして外されるようです。

Steemitは、この2つの仕組みを活用する事によって情報の品質を担保し、キュレーションサイトとしての「信用」を構築する仕組みになっています。このコミュニティーでは、これらのコンテンツを収集し選別して、新たな価値を創造する人達をスティーミアンと呼ぶようです。
steemgetad_woman
暗号報酬が発生する2つの仕組み
1)Post(投稿):コンテンツ及びコメントの「投稿」
まず「投稿」する行動に対して報酬が発生し、良いコンテンツを作成すれば、多くの投票が期待出来ます。スティーミアンの投稿する内容は、旅行、映画、レシピ、写真などの日常的なものから暗号通貨に関する話題まで、幅広く取り上げられています。なお品質維持の為、日本語で投稿する場合タグ欄に「Ja-」を付ける事がルールになっているようです。つまり投稿のポイントは、品質の高い情報を投稿し、なるべく多くの人に見つけてもらう事と言えそうです。

2)Vote(投票):コンテンツ及びコメントへ「投票」
次に良質な「投稿」に対して「投票」する行動に対して報酬が発生します。なお投票の際には、あなたが保有するSteemPowerの保有量から、1票に対する比重が決定出来、この仕組みによって乱発投票による報酬稼ぎを防止する機能が働きます。投票行為は品質の高い情報のサーチ機能としての役割も果たし、人より早く人気の出そうなコンテンツに投票した方が多くの報酬が貰えます。つまり投票のポイントは、より早く人気が出そうな投稿を見つけ投票する事と言えます。以下、Steemitのアカウント作成の仕方を投稿してみたので、宜しければ練習として投票して見てください。
今なら10ドル相当のSteemPowerが貰える!分散型SNS「Steemit(スティミット)」の登録方法「@cryptocurrency3」(2016.7.21)
あなたも価値ある情報を共有して、STEEMを盛り上げよう!
それでは実際に、あなたもキュレーターとしてコミュニティーを先導し、その対価として暗号報酬をゲットしてみましょう。まだアカウントをお持ちでない場合、上記の記事を参考に作成して見て下さい。

1-1.
Post(投稿):コンテンツを投稿する
まずは、「https://steemit.com/」にアクセスしログインします。その後、画面右上の「Submit a Story」をクリックすると以下の画面が表示されますので、通常のブログと同じようにタイトルを決め記事を書きます。書き終わり次第、日本語で投稿する場合は「Tag(Tage)」スペースに「ja‐(トピックス名)」を入力し、最後に「Post」ボタンを押し投稿します。
steemit_08
タグ
(Tage)に利用するトッピクスは、右端の「三本線」から「Explore」をクリックすると、以下の画面で人気度を含めた一覧が確認出来ますので、投稿の際の参考にして下さい。
steemit_12
1-2.Post(投稿):コメントを投稿する
次に他のユーザーが投稿したコンテンツに対して、関連性の高いコメントを補足する事によって報酬を狙います。他のユーザーから価値がある投稿として認められた場合に限り、報酬につながる「Upvote」を獲得する事が出来ます。
steemit_09

無事投稿されると、以下のようにアカウント名に紐づいた形で反映されます。
steemit_10
2-1.Vote(投票):コンテンツ、コメントに対して投票する
他のユーザーが投稿したコンテンツやコメントに投票を行います。報酬は投稿対象の人気度だけでなく、投稿から経過した時間も関わっており、人より早く投票した方が有利に働きます。あなたは価値があると思った投稿を見つけ次第、赤枠の「Upvote」をクリックする事で投票が行えます。
steemit_11
3-1.Walletで報酬の確認
受け取った報酬の確認は、顔が表示されているアイコンをクリックし、次に表示される「Wallet」の「HISTORY」で行えます。
steemit_13
3-2.ブログPost(投稿)による報酬(Author rewards)
ブログ投稿による報酬の詳細は、「Àuthor rewards」で行えます。支払い方法は、「STEEM DOLLARS(SD)」と「STEEM POWER(SP)」の2種類の通貨で行われます。なお今回は0.664SD、 0.191SPでした。
steemit_37
3-3.キュレーションVote(投票)による報酬(Curation rewards)
投票によるキュレーション報酬の詳細は、「Curation rewards」で行えます。支払い方法は、「STEEM POWER(SP)」で行われます。
steemit_38

Steemitで稼いだ暗号通貨は、分散型取引所オープンレジャーで売却可能