2015年12月17日、東証一部上場企業の「バッファロー」ブランドで知られる無線LAN機器を製造するメルコホールディングス(6676)が自社株買いを発表しました。

自社株買いとは、企業が自社の株式を市場などで買い付ける事です。市場での流通株数が減少し需給が改善する為、株価を適当な水準に回復させる効果があると言われています。また、利益が一定で流通する株数が減れば、1株あたりの利益率は高くなります。そのため、株主還元策として捉えられることが多くあります。

当然株価は急騰し、3日続伸。前日比15%以上に株価はあがりました。近年NYダウが歴史的な上昇を続けているのも、企業の自社株買いによる株価の下支えも一つの要因だと言われています。

そんな事実を知ったあなたは、自社株買いが行われる情報を事前に知っていたら必ず儲かるのにと思ったに違いありません。でもあるんです。暗号通貨業界では事前に分かる方法が。世の中は変わりつつあります。
9c2f384de6b71d34117cb9efc36865dc_s
世界初のP2P分散型取引所、DAC(自立分散型企業)であるオープンレジャーは、企業では無い為利益を出す必要性がありません。オープンレジャーの株式に該当するObits(オービッツ)のBuy-Back(買い戻し)は、まさに自社株買いそのものです。

オープンレジャーのネットワークは拡大します。そして拡大によって得た手数料によってBuy-Backが行われます。毎月収益が上がった利益を全て自社株買い(Obitsの購入)に充てるというのです。しかもそのObitsは、企業が保有するのではなく消滅されます。つまり株主の1株当たりの価値は必然的に上がる事になります。なお2015年10月13日にスタートしたオープンレジャーの最初の買い戻しは、2月1日に約4か月分の収益で行われ、その後毎月実施されます。
実際に行われたObitsの買い戻しの様子「BUYBACK」(2016.4.2)
1603buyback
詳しいオープンレジャーのObitsに関する説明資料および記事は以下よりご覧下さい。
1.公式説明資料「OpenLedger」
2.BitSharesをよく知らない私が、オープンレジャーのObitsを買った理由(わけ)「暗号通貨革命」(2015.12.3)
オープンレジャーは、デンマークの取引所「CCEDK」とBitSharesのメンバーを中心とするコミュニティーによって開発されました。しかしこのDACの概念ですが、いずれAI(人工知能)などの研究が進み、コンピューターが人間以上の能力を持つようになると本当の意味でのDACが誕生する未来がやって来るでしょう。そうなるとまさに革命です。
Obits以外の自社株買いが行われるDAC型セールの最新情報はこちら
“仕事がない世界”がやってくる!? 分散型コングロマリットを展開するCCEDKの最新セール情報「暗号通貨革命」(2016.3.29)
以下、オープンレジャーのObitsの購入手続きになります。

1-1.オンラインウォレット、オープンレジャーのアカウント開設
まずは「bitshares.openledger.info」からオープンレジャーのアカウントを作成します。オープンレジャーに登録したユーザーは、今なら100,000BRICSと1,000QBITSを貰うことができる。(2015年12月16日現在)なおQBITS=Qoraになります。登録は記号や数字を含めた希望IDとパスワードを入力するだけで10秒で可能です。使い方に関する説明ページは以下になります。
1-2.購入希望Obitsの入力
初回のアカウントに限り公式サイトで購入の際に「Promo code:プロモコード」わらしべ暗号長者の「war」と入力すると、500Obits以上の購入で特別に50Obitsが貰えます。
▼Obits(オービッツ)公式サイト
OBITS cryptocurrency

サイトにアクセスしたら、スクロールして下部の赤枠に購入希望「OBITS」数を入力します。すると自動的にBTCなどの通貨単位で振り込み金額が上部に表示されます。なおCCEDKはシェイプシフトと提携している為、多くの仮想通貨で購入する事が可能です。
BTCは「ビットフライヤー」や「コインチェック」で手に入れる事が可能です。
ビットコインFXも提供するビットフライヤー(bitFlyer)口座開設方法「暗号通貨革命」(2015.12.25)
コインチェックに登録し電話番号認証をすると100円分のビットコインが貰えます「暗号通貨革命」(2015.6.18)
obits01

1-3.プロモコード「war」と入力し、仮想通貨Obitsの購入
上から赤枠に「オープンレジャーのアカウント名」を入力し、次に「メールアドレス」、最後に「プロモコード(war)」と入力して中央の「購入(BUY)」ボタンを押します。
obits02

1-4.振り込みアドレス
最後に赤枠に、あなた専用の振り込み先アドレスが表示されますので、こちらに表示された振り込み金額を送金します。暫くするとあなたのオープンレジャーのアカウントに今回購入したObitsが送られて来ます。
obits03

分散型コングロマリットを目指すCCEDKのセントラルトークン
OBITS cryptocurrency