金融とITの融合である「Fin Tech(フィンテック)」。我々の業界の人間は、その代表がブロックチェーン関連サービスだと信じています。そして、マウントゴックスの事件を引き合いにし、このままでは日本だけが取り残されてしまうのではないか、なんて言う声もちらほら見かけます。しかし、実は日本のフィンテックは暗号通貨業界以外の所で進みつつあります。

その代表的なサービスの一つが、スマートフォンでレシートを撮影するだけで支出を自動的に分類してくれる自動家計簿・資産管理ツール「マネーフォワード」です。既に国内でも200万人以上に利用され、このサービスを利用すると、平均11,642円/月の節約が可能らしいです。先日、ワールドビジネスサテライトでも取り上げられていました。

また主婦だけでなく、男性でも1800社以上の金融機関に対応しているので「銀行」「カード」「証券」「FX・貴金属」「投信」「年金」「ポイント」「携帯」「電子マネー」「通販」「サービス連携」など、あらゆる金融資産を全自動で一括管理出来、かなり便利です。※例えば楽天やアマゾン、Tポイント等にも対応してます。




私は、以前手動でExcelでFXや株式など複数の投資口座の成績を日々管理していたのですが、その必要性は無く、銘柄や購入価格情報などを自動取得してくれ、投資のポートフォリオとしても活用出来ます。まだ暗号通貨には対応していないようですが、取引所のAPIなどを活用すればすぐに連動出来そうです。

つまり、全財産が全自動で一括管理出来、しかもこれが全て無料です。投資を行っている私達にとってもかなり効率的で便利です。う~ん、わらしべ暗号長者の企画も管理が大変なので直ぐにでも対応して欲しい!最短1分で登録可能なので、皆さんもぜひココから登録してみては如何でしょうか?

マネーフォワードに対応するCoincheckならあなたの資産を簡単管理!
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin